記事の詳細

三原港からフェリーに乗って約25分(※三原港〜鷺港)、1周約12kmの佐木島には、四国八十八か所霊場のミニコース「佐木島八十八か所」があります。お地蔵さんに似たお姿の石仏「お大師さん」が、佐木島の各地88か所余りに点在していて、5~6時間(休憩時間は除く)で全てを巡礼することもできます。

この佐木島八十八か所、いつでも誰でも巡礼することができますが、毎年1月第3日曜日と5月3日には、「お大師さんの日」として、佐木島の3地区それぞれで、巡礼者に食事をお出しする接待所が設けられ、各お大師さんの前には、巡礼者に持ち帰ってもらうためのお菓子などが、お接待として用意されます。

お大師さん巡礼

そして、この「お大師さんの日」にあたる平成27年1月18日(日)は、「さぎしま八十八カ所スタンプラリー」が開催されます。佐木島八十八か所のうち、23か所にスタンプが設置され、このスタンプを巡礼しながらスタンプラリー台紙に押していく内容です。さぎしまを愛するボランティアガイドの皆さんが一緒に歩いてご案内しますので、佐木島は初めてという方も安心して巡拝できます。
「さぎしま八十八カ所スタンプラリー」に参加されない方も、1月18日「お大師さんの日」には、誰もが巡拝することができます。また、スタンプラリー台紙や巡礼マップは、鷺港などに置かれる予定ですので、いつでも巡礼にお越しください。また、この記事内のURLからもご覧いただけます。

「佐木島お大師さん巡礼マップ」はこちらからどうぞ

「佐木島お大師さんスタンプラリー台紙」こちらからどうぞ

お大師さんスタンプ  スタンプラリー台紙と巡礼マップ

 

関連記事

ページ上部へ戻る